経営の基本は“値決め” ラジオ仕事学のすすめ「儲(もう)かる仕組みの思考法」を聴きました。 [日々の出来事]
ラジオ仕事学のすすめ ストリーミングURL
https://www4.nhk.or.jp/shigotogaku/21/
1~4の客層を説明します。
1ロイヤルカスタマー
一定の頻度、割引率によって複数買う
売上率43%
粗利益10%
3バーゲンハンター
割引き率高いときだけ買う
4ライトユーザー
買物の金額が少ない 割引率関係ない
2チェリーピッカー
割引き率高いとき 少ししか買わない
売上率 16%
粗利率 -0.6% チラシ見て安いところに行く
2のチェリーピッカーは人数が複数で
お店(今回はスーパー)が賑わっているようにみえますが
お店は売上率も粗利率も低く成り立たなくなります。
お店で大事なお客さまは 1のロイヤルカスタマーです。
お店側で商品価値を貫いた結果、
ついてきてくださった商品価値を評価し
ロイヤルティ高いお客を大事とします。
「商品の価値が明確、お客がついていて、割引き不要」の
この3つの積み上げによってしか、お店は成り立たないと
考えられています。
売上率低く、粗利益率高い、レア商品でもです。
いや、だからこそです。
同業者と同じ商品を作り、価格を少しさげただけでは、
自転車操業とよばれるものになるでしょう。
https://www4.nhk.or.jp/shigotogaku/21/
1~4の客層を説明します。
1ロイヤルカスタマー
一定の頻度、割引率によって複数買う
売上率43%
粗利益10%
3バーゲンハンター
割引き率高いときだけ買う
4ライトユーザー
買物の金額が少ない 割引率関係ない
2チェリーピッカー
割引き率高いとき 少ししか買わない
売上率 16%
粗利率 -0.6% チラシ見て安いところに行く
2のチェリーピッカーは人数が複数で
お店(今回はスーパー)が賑わっているようにみえますが
お店は売上率も粗利率も低く成り立たなくなります。
お店で大事なお客さまは 1のロイヤルカスタマーです。
お店側で商品価値を貫いた結果、
ついてきてくださった商品価値を評価し
ロイヤルティ高いお客を大事とします。
「商品の価値が明確、お客がついていて、割引き不要」の
この3つの積み上げによってしか、お店は成り立たないと
考えられています。
売上率低く、粗利益率高い、レア商品でもです。
いや、だからこそです。
同業者と同じ商品を作り、価格を少しさげただけでは、
自転車操業とよばれるものになるでしょう。
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