SSブログ

NHKに写真を投稿しました。「趣味の園芸 しゅみえんサロン」 [日々の出来事]

NHKの番組「趣味の園芸 しゅみえんサロン」の3月「春が来た」の募集に
写真を送りました。

しゅみえんさろん.PNG
http://www.nhk.or.jp/syumi-engei/salon/

送った写真です。
flower.PNG

送る前に、撮った写真が、
「ひたちなか市勤労者総合福祉センター」の庭の白梅なので、
肖像権や著作権が怖いので、センターに電話して聞いてみました。

「NHKの趣味の園芸という番組のしゅみえんサロンに写真を送りたいのです。
写真は御センターの庭にある梅なんです。この写真を使ってもいいですか。」

センター長に聞くので、折り返しご連絡くださるということ。
2,3分待ちました。

「写真を使っても問題ないということでした。」

この連絡を受けて、ネットで写真の投稿しました。


送った後、写真左の青い車が気になってしかたありません。

ネットで肖像権、著作権を調べてみたら、
ナンバープレートの番号は分からない、型番もわからない、
基本的に著作物ではない、人物でもないので、
肖像権も著作権も侵害していないようです。

よかったー。


肖像権とは
自分の顔や姿を無断で写真・絵画などに写しとられたり、
それを展示されたりすることを拒否する権利。
https://www.weblio.jp/content/肖像権

車の著作権
乗っている乗用車や着ている服を写真にとってブログや
ソーシャルメディアに上げても、原則としてOKなのです。
https://japan.cnet.com/article/35048275/2/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポテトニョッキを食べました。 [料理]

今日は、イタリアのポテトニョッキを食べました。

ぽてとにょっき.PNG

ほとんどが炭水化物です。

ゆで汁2リットルの水に塩小さじ2で、
沸騰したらパックに入っているニョッキを入れます。

ニョッキがすべて浮いてきたら食べごろです。

もちもちしていて、塩分も丁度いいくらいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。