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内科医であり医学博士の奥田昌子さん ラジオ 仕事学のすすめ「ビジネスチャンスの活かし方」を聴きました。 [日々の出来事]

1働く世代の方は特に体調管理をしてください。

・皮下脂肪が多い 白人
・内臓脂肪が多い 日本人

内臓脂肪はとても危険ですので、
揚げ物続けてとらない、お休みしてください、
記録で傾向をとってください、ということです。

内臓脂肪1kgは、エネルギー7000kcal分、
おなか回り1cmになります。

1日80kcal、ご飯2口分を毎日減らして、
1年間で4.2kg減ります。これを続けくださいということです。



2運動して内臓脂肪を燃やしてください。

走る、水泳などの有酸素運動がいります。

犬の散歩ではだめで、きびきびと
笑いながら話しできるくらいを30分、週に5日くらいいります。

有酸素運動は、男性ホルモンがふえて脂肪燃えやすいです。

男性ホルモンが出ると、意欲がでてきて、疲れにくくなり、
体全部をいい調子にできます。



ストレスは男性ホルモンをへらします。

働き盛りでは男性ホルモンすくないです。ストレスが多いからです。
反対にお年寄りの方が、男性ホルモンが多いです。


ストレスで男性ホルモンが減らないようにするには
無理にでも違う見方をすることです。
「これははじめてのことでストレスになる」ということではなく、
「いやすごいチャンスだよ、こういう機会は二度とないよ」

運やタイミングはどんな人にでもあるので、
人の力ではどうすることもできないこともあります。

何でもベストを尽くすことです。



また、体が疲れているとき、些細な事も一大事だと思いやすいので、
とにかく休むことです。


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ファンケルの会長 池森賢二さん ラジオ 仕事学のすすめ「創業者に学ぶ起業術」を聴きました。 [日々の出来事]

ラジオ 仕事学のすすめを聴けば、
もっと池森さんの細かな昔の苦労話、
2400万円の借金を返済したときの話やファンケル創業時の
囚人のジレンマのような話も聴けます。

https://www4.nhk.or.jp/shigotogaku/21/



池森 賢二(いけもり けんじ、1937年6月1日 - )は日本の実業家。ファンケル創業者で、同社代表取締役社長や、代表取締役会長ファウンダー、日本通信販売協会会長等を歴任した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/池森賢二

人物・経歴
三重県宇治山田市(現伊勢市)で東洋紡績技術者の次男として生まれる。
産業能率短期大学中退後、1959年小田原瓦斯入社。
1973年小田原瓦斯退社。1980年無添加化粧品事業を創業。
1981年ファンケル設立、同社代表取締役社長。
1999年東京証券取引所第一部上場。
2003年ファンケル代表取締役会長。
2004年ファンケル取締役会長。
2005年ファンケル名誉会長。
2013年ファンケル代表取締役会長執行役員。
2017年ファンケル代表取締役会長執行役員ファウンダー。
2019年退任。この間、日本通信販売協会会長等も歴任した。
宮島和美は義弟。

著書
『社長から社員への手紙』飛鳥新社 2003年
『優しさと感動のこだま : ある企業の軌跡』講談社 2005年
『物事は単純に考えよう』PHP研究所 2014年
『企業存続のために知っておいてほしいこと』PHP研究所 2019年



ファンケル創業の経緯になります。

これまでの業者「化粧品で添加物が入っているのが普通」

池森さん   「添加物のぞいてください」

これまでの業者「なにいっているの できません。」

池森さん   「じゃあいーです。自分でやります。」

囚人のジレンマ的な思考です。オンリーワン経営の作られ方です。



池森さんは、一つの事業は永遠ではないと考えています。

化粧品からとにかく健康が大事ということで、健康食品に移っていきます。

医療費も高く、クロレラはあたけど、
「サプリメント」というものはありませんでした。

池森さんは「サプリメント」という言葉を日本ではじめて使った人物で
この「サプリメント」市場をメジャーな市場にしています。



また、寝る前に今日起こったことを思い出して「ふ」のつく言葉を
思い出すようにしているということです。

不安、不便、不快を安心、便利、快適にするということが
ビジネスの原点と考えています。

起業家のアイデア、魂は利用者として考えた時、他業種から手に入ると
考えています。



また、池森塾を作って勉強会を開いています。
社員の昔の経験をよく知るということが大事だと考えています。



財団も作り、未病の人にサプリで健康でいてもらえば、
高い医療費も払わず、健康でいられるだろうと考えてます。


「未病」とか「絶対零度~未然犯罪潜入捜査」の未然とか、
事が起きる前になにか手を打とうというのが、
水瓶座というか天王星というか鼠年というか
改革ということなのでしょうか。


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儲けのキーワードは“無料” ラジオ 仕事学のすすめ「ビジネスチャンスの活かし方」を聴きました。 [日々の出来事]

儲けのキーワードは“無料” ラジオ 仕事学のすすめ
「ビジネスチャンスの活かし方」を聴きました。
https://www4.nhk.or.jp/shigotogaku/21/


インターネットのクリック広告はご存じだと思います。
大手企業では、クリックすると入力欄があって、入力すると
営業から連絡が行くようになっています。

思惑あってのことでしょうが無駄なことがあります。

結局は商品を使う人が決めることなので、
営業から口頭で聞きたいわけでもなく、
多くの機会を逃し、コストが高いとも言えます。

外国では、結局は商品を使ってもらってから決めることなので、
トライアルのお試しにお金を掛け、あとはお客にまかせています。
後の事にはコストを掛けずに、スクリーニングまでできるといいます。



・20人の営業に1億円の人件費を掛ける
・1億円のサンプルに費用を掛ける
これらは同じことです。

5000万円のサンプルで顧客を獲得し、利益が出るならば、
営業部門は廃止にしてサンプルだけにします。

また、広告ではなく、1億円の無料券の方が効果があるかもしれません。



商品の無料サンプリングやある商品を無料にして
別の商品の需要をつくりだすノウハウがあります。

無料にいいイメージはなく、どこかでお金を払わせていると思われますが、

2009年 フリーという著書がベストセラーになるその考えを
変えました。



お金を出す人にのっかって他の人が無料でつかえるということが、
ネットのサービスで頻繁に起こっています。

特に、音楽CDやコンテンツは複製コストがかかりますが、
ゲームなどは複製コストがかからなく、
一部のお金払う人から無料で遊べる人がふえてきます。

無料のモデルとして

1「直接的内部相互補助」モデル
・ピザ1枚有料、2枚目無料 
・子供無料
・スマホ機器無料、iphoneは機器を分割にして合わせていくら  
 高価な機器代を月額にふくめて金額目立たない

 割引よりも無料という言葉が魅力です。


2「三者間市場」モデル
・民放
・予約マッチングサイト
・GOOGLE広告

第三者が費用払います。広告主いるから無料で使えます。

3「フリーミアム」モデル
・試食
・立ち読み

無料で提供して、一部の人が有料になります。
インターネットでは5%ルールという経験則があります。
5%の人だけ有料になります。


4「非貨幣市場」モデル
・ブログ
・SNS

お金ではなく、コメントやシェア、
承認欲求を満たすことを報酬とします。



インターネットをまだ活用していないお店でも、
これまでに確立したノウハウがあるならば、
IT活用でより洗練したサービスができるでしょう。

飲食店の看板に
・先着10名の女性にだけ無料
 一緒の男性も食べたくなって注文する

店の前に女性4人が来たならば、
この看板を書き換えて
・4人以上の来店で先着5組にピザ無料サービス
とすれば、来店してくれて繁盛するでしょう。

これをプログラムにして、使い続ければ、
AIにすれば、洗練されたサービスになることでしょう。


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イメージ戦略と価格 仕事学のすすめ「儲(もう)かる仕組みの思考法」を聴きました。 [日々の出来事]

イメージ戦略と価格 
仕事学のすすめ「儲(もう)かる仕組みの思考法」を聴きました。
https://www4.nhk.or.jp/shigotogaku/21/


バターは売れても
マーガリン売れなかったとき
味ではなく、
 ・王冠マークをつける
 ・商品名をインペリアルマーガリンとする
 ・アルミ箔で包む
以上を試み成功しています。
これは、感覚移転、パッケージイコール商品ということです。
無意識化で評価しています。


例 モールス信号
ドイツとイギリスの戦争当時、
イギリスの女性がドイツのモールス信号を探知していたとき、
モールス信号から人の特徴を読み取り、場所の特定ができていたと
言います。


例 医療事故
医療事故になって訴訟を起こされない医者は、
訴えられた医者
・患者がどんな扱いを受けたか
 無視された、せかされた、まともに扱ってくれなかった
訴えられない医者
・質問の時間を設け、時間配分をした
 患者が冗談をいうようになった

量と質にちがいはなく、接し方といいます。
患者を大切にしているのかということです。


例 自動車
自動車を買ってもらった後のアンケートで買った理由を聞くと
安全性うんぬんと書いてくるけど、
実際には、こんな高級車のれるほどおれはいいんだぜと言いたい
ことをよく知っているメーカーは価格決めが上手です。


例  スミノフというウォッカ
ロシア革命前までロシア皇帝御用達のウォッカだったスミノフ
革命後、競合他社がふえてきたとき、
アイデア
・競合より安く シェア守れるけど利益減少
・広告     シェア守れるけど利益減少
・なにもしない
どれもやりませんでしょた。3つの価格帯のブランドにしました。

1高級 高い価格
2これまでと同じ価格
3安い 競合他社と同じ価格

この3つの価格帯をつくることによって
その後会社は大きく成長したと言います。

イメージ戦略と価格は、新規に市場へ参入するときのみならず
フォローするときにも役に立つでしょう。


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”ネットレビューの活かし方” ラジオ仕事学のすすめ「ビジネスチャンスの活かし方」を聴きました。 [日々の出来事]

”ネットレビューの活かし方” ラジオ仕事学のすすめ
「ビジネスチャンスの活かし方」を聴きました。
https://www4.nhk.or.jp/shigotogaku/21/

ネットレビューは、

・会社側でも読む側でも 「だれのため」のものかが大事

・安くして、ネットレビューによって
 ロイヤル客がへったら長い低迷期のはじまり。
 気を付けましょう。

以上の内容でした。

お店にとっては、ロイヤルカスタマーで成り立っていることを
忘れないことです。



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