SSブログ

県内NO.1のラーメン店「煮干中華ソバ イチカワ」に行ってきました。真似すると... [料理]

今日は、エキストラで茨城県の南まで来ていたので、

これまでなかなか行けなかった、

ラーメン店「煮干中華ソバ イチカワ」に、行ってきました。

食べログ2019百名店 
https://tabelog.com/ibaraki/rstLst/?SrtT=rvcn&Srt=D

まず、お昼時だったので、私の前の行列28名で驚き、

お店に入っての雰囲気の良さと店員のお二方のよさにまた驚きました。

「中華そば」を注文して、

麺は、とんこつラーメンの麺を太くした感じで硬さは硬めでした。

スープは煮干とありますが、近所の煮干をうたっているラーメン店とは
異なり、まったく煮干と感じさせないものでした。
すこし、野菜の上品な香りがしたのは私だけでしょうか。

あと、スライスした玉ねぎ少々と大きなチャーシュウが1枚の
シンプルな構成ですが、やはり濃厚秘密のスープとそれにからむ
麺がきめてなのでしょう。


さて、これを真似して家で同じものつくろうとすると、
本物にはかなわないのは分かっていますが、

・日清 ラ王 豚骨醤油 麺のゆで時間半分
            スープそのままか、はじめの水少な目
・玉ねぎスライス少々
・チャーシュウ1枚
と、私なりに考えるとこれです。

ラ王の麺の形状はイチカワによく似ているのですが、
レシピ通りでは、麺が柔らかいです。スープも薄いです。

これで似てくるでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。