SSブログ

「天才エジソンの秘密2」「NYで学んだ 人生を楽しむ121のヒント2」「速攻!これだけ!!SPI21」「働く君に贈る25の言葉10」「大人が読みたいアインシュタインの話2」を読んだ。 [日々の出来事]

事実:「天才エジソンの秘密」ヘンリー幸田3章を読んだ。
気づき:エジソンは「なぜ」を追求した。
教訓:ダ・ビンチも「なぜだ、なぜだ(ペルケ、ペルケ)」とつぶやきながら仕事に取り組んだ。
宣言:私は計画的に「なぜだ、なぜだ」とつぶやきながら仕事に取り組む人間です。



事実:「NYで学んだ 人生を楽しむ121のヒント」エリカ3章を読んだ。
気づき:大きな一歩を踏み出す瞬間がある。
教訓:大きな一歩を踏み出す瞬間に「Now or Never!」と自分自身に声をかける。
宣言:私は計画的に「Now or Never!」と自分自身に声をかける人間です。



事実:「速攻!これだけ!!SPI」山本和夫22鶴亀算を読んだ。
気づき:未知数が2つ、条件が2つ与えられているので、連立方程式で解く。
教訓:連立方程式で解く。
宣言:私は計画的に連立方程式で解く人間です。



事実:「働く君に贈る25の言葉」佐々木常夫の11章を読んだ。
気づき:「思い込み」は、私を間違った場所へ連れていく。
教訓:「思い込み」は、私を間違った場所へ連れていく。
宣言:私は計画的に「思い込み」が、私を間違った場所へ連れていくことを忘れない人間です。



事実:「大人が読みたいアインシュタインの話」石川憲二3章を読んだ。
気づき:アインシュタインは1922年3か月間日本に来て講演をしていた。
教訓:アインシュタインは1922年3か月間日本に来て講演をしていた。
宣言:私は計画的にアインシュタインが来日していたことを忘れない人間です。



https://twitter.com/9WNHOXBk1fzYb6m



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。