SSブログ

節分祭でナイスキャッチです。 [日々の出来事]

今日は17:30からの八幡宮節分祭に参加してきました。

まず鳥居までの風景です。お店が立ち並んでいます。
縁日0.PNG

節分祭ならではのお店もでていました。
縁日1.PNG

縁日2.PNG

神社の境内にはいると、「邪」のうちわに矢を放つイベントがはじまりました。
これで、邪気を払うということでしょう。
邪気払い.PNG

壇上での節分祭抽選会の模様です。
旅行券や食べ物、オーブンなどが当たります。
抽選会.PNG

同じ場所で、獅子舞が踊ったり、
鬼がいたずらしているのを退治したりが始まりました。
これを演じている方々は、
以前全国系のTV番組に呼ばれたこともあるそうです。
獅子舞.PNG

鬼いたずら.PNG

さて、豆まきがはじまります。
数名の現役や元議員さんの紹介も終わり、「鬼は外」「福は内」です。
「ナイスキャッチ」とはいかなかったのですが、
1つお菓子をゲットできました。
まめまき.PNG

帰りです。こんなにたくさんの人たちが参加していました。
まめまき終了.PNG

今年はパワーアップしていました。
アナウンスが宮司さまから専門とおもえるスタッフに変わり、
鬼役が以前は1人だったのが、2人になっていました。

これが終わるといよいよ立春です。
明日から早寝早起きに身体をシフトしないと。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。