SSブログ

原子力研究所で有名な東海村のJ-PARC(大強度陽子加速器施設)の内部の写真が出てきました。 [日々の出来事]

昔、東海村にあるJ-PARC(Japan Proton Accelerator Research Complex)
大強度陽子加速器施設の見学に行ったときの写真がでてきたので、
公開します。

JPARK2.JPG

J-PARC(Japan Proton Accelerator Research Complex)
大強度陽子加速器施設は、原子・分子の構造観察から
物質・生命の起源を探る研究や、素粒子や原子核の研究から
宇宙の始まりの謎を解く研究を進める、最先端の研究施設です。

ほぼ光速まで加速した世界屈指の大強度の陽子ビームから、
中性子、ミュオン、ニュートリノ、K中間子などの
多彩な二次粒子ビームを作り出し、
多種多様な実験を推進することを目指しています。

ノーベル賞受賞者もここから出ていたり、
昔の教科書は原子までの説明でしたが、
もっとその元を見つける研究などもしていました。

NHKの特集でも放送していました。

JPARK1.JPG

JPARK3.JPG
ここで受ける放射能は雲の上の飛行機がうける放射能の百分のいくつかと
説明されていました。人体への影響はほとんどないということです。

JPARK4.JPG


原発の廃止を訴える方もいます。
この間、元首相の小泉さんも講演会に来られていました。

この原子力施設や研究所で働いている方もいます。

税金、公共サービスなどここ東海村は優遇されていると聞きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。